加藤慎平①
皆さんは競輪ってスポーツをご存知でしょうか?
ㅤ
唐突に聞いちゃいましたが…
僕は去年の12月まで競輪の選手でした🚴♂️
ㅤ
ㅤ
競輪と言う名前くらいは聞いた事があるかも知れませんが、
正直どんな職業かは謎ですよね笑
ㅤ
ㅤ
僕は競輪選手を引退しましたが、続けてスポーツコメンテーターとして競輪の解説や評論などもさせて頂いています。
ㅤ
ㅤ
そう言う流れもあり、
皆さんに少しだけ競輪の事を知って頂こうかなと😁🚴♂️🗽
ㅤ
まず競輪選手と言うのは国家資格になります。🎫
ㅤ
経済産業省の管轄のもと、毎年1回プロテストが行われます。
ㅤ
はぃ……
意外とお堅い職業なんです笑
『プロテスト』
ですから、
競輪選手=プロサイクリスト
ㅤ
となります。
プロテストは満18歳(高校三年生の卒業見込み)から受験でき、二次試験まであります。
ㅤ
・1kmタイムトライアル試験
(自転車に乗ってのスピード持久力測定)
ㅤ
・200mタイムトライアル試験
(自転車に乗っての短距離ダッシュ力測定)
ㅤ
・中学3年生レベルの国語、数学、社会の学科試験
(自転車が強くてもすげーバカは合格させない為)
ㅤ
・面接試験
(最低限の受け答えが出来るか。選手になるとマスコミ対応などが必須になる為)
ㅤ
・作文試験
(いまだになぜあるのか分かりません笑。自分の名前が漢字で掛ければ合格との噂も)
ㅤ
僕がプロテストを受験した時の合格倍率は約20倍。
ㅤ
70名の合格者に対し、受験者数は1350人でした。
ㅤ
今考えるとなかなかの狭き門だなと😅
ㅤ
ㅤ
そしてプロテストに合格し、
伊豆にある日本競輪学校と言う養成所で約1年間のカリキュラムを終了出来ると、
プロ競輪選手としてデビュー出来ます。
ㅤ
今現在、プロの競輪選手は日本に約2000人。
ㅤ
男子だけではなく女子も居ます💁♂️💁♀️
ㅤ
ふぅ…
ㅤ
ㅤ
まだ情報の5%くらいです笑
ㅤ
テイクアクションラボと、代表の加藤慎平をちょこっと知ってもらう為に、次回も頑張って続きを書きますね😄